姉妹都市 (Sister City)(자매도시)

 

 このページは、座間市の姉妹都市である米国・スマーナ市との交流についてお知らせします。

【姉妹都市の締結】

 

「座間市にも国際姉妹都市を」という声がある中、約5年の調査・検討の後、日本への関心が強く、米国日産スマーナ工場等で協力関係が深い「アメリカ合衆国・テネシー州・スマーナ市」が候補に挙げられ、1991年11月、姉妹都市提携が調印されました。

その後、現在まで青少年派遣・受入交流、文化作品交流を通じて親善を続けています。

 

【スマーナ市ってどんな街?】

 

テネシー州のほぼ中央、州都ナッシュビルの南東約36kmで、ナッシュビル空港から車で約30分のところに位置しています。

◆人口 約38,000人

◆面積 59.5平方キロメートル

◆気候 内陸性の温暖湿潤気候であり、四季の変化も明瞭で、夏は蒸し暑く、冬は寒く積雪もある。

 

【スマーナ市との交流】

 

◆青少年派遣・受入交流

座間市の青少年が姉妹都市との友好を促進し、国際的視野を広げ、これからの時代にふさわしい青少年になるため、1997年以降、派遣・受入・お休みのパターンで交流を続けています。

 

*2011年度はスマーナ市から中高生を受入の年で準備を進めていましたが、3月11日に発生した東日本大震災のため、受入が中止になりました。

 

 

 

スマーナ市ホームページ  HP of Town of Smyrna, sister city of Zama.